y's memo

旅と技術のメモ

China Unicom/中国聯通香港 中港7日上網卡にチャージする

中国で使うために安いローミングのSIMを探していたら中国聯通香港の中港7日上網卡を見つけた。このSIMはHK$100で7日間1GBまで使えるというものだ(最初の購入は定価だとSIM込みでHK$150、日本からでももう少し高いですが入手できます)。今回は3週間滞在なので7日間経過後はチャージすれば再び7日間使えるようになるというのもちょうどいい。さらに開通手続きがいらないというのも慣れない人が使うのに適している。中国ではVPNを利用するのも手だが安定して接続できないことが多いのでローミングのSIMでデータ通信するのが正解。

このSIMのAPNは3gnetで、iPhoneではインターネット共有のAPNも3gnetに設定しておいたらテザリングも使えているとのことでした。

本題のチャージですがWebから行う場合は以下のページからログインする必要があります。

http://service.hk.chinaunicom.com/

左上の手機號碼にSIMの台紙に表示されているML:に続く番号を、登錄密碼に同じくSIMの台紙に表示されているPUK:に続く番号を入れて、驗證碼にはすぐ右に表示されている番号を入れて登録ボタンを押せばいいのですが、いろいろ試してみたがそのままの設定でログイン出来たのはWindows7Internet ExploreriPadSafariだけでした。セキュリティなどの設定を変えればいいと思われますがひとまず使えるブラウザでチャージを行いました。ちなみに驗證碼は時間経過でどんどん変わり、登録押そうと思った瞬間に変わることがあるので要注意。

ログインすると以下のような画面になります。

f:id:yyuasa:20140806140941p:plain

信用卡增值がカードによるチャージへのリンクなのでクリックすると以下のような画面になります。

f:id:yyuasa:20140809191610p:plain

今回は2週間分追加なのでHK$200をチャージすれば良いのだが初回でチャージした後の状態がどうなるか分からなかったのでまずHK$100チャージすることにしました。後で書きますが最初からHK$200チャージしておいても問題はなかったと思います。

増値金額を選ぶか選択肢に無い場合は其他のところに金額を入れて確認ボタンを押しますと以下の画面になります。

f:id:yyuasa:20140806174225p:plain

分かりにくいですが一番下のカードロゴの所をクリックすると、クリックするロゴによって処理が変わるかは不明だが以下のようなページになるので

f:id:yyuasa:20140806174542p:plain

カード情報を入力して提交ボタンを押すとVerified by VISAのページでもう一度認証して支払いは完了します。

少しするとSIMが入っている端末にSMSが来るのでチャージが完了したことを確認できます。

まずこのSIMの最初の利用可能期間ですが、用量查詢のリンクをクリックするとデータ通信使用量などと一緒に利用期限も出ています。利用開始は中国で最初に電源を入れて接続した時点となるのですが、今回は月曜日の午後に中国に到着して利用開始しており利用期限は一週間後の月曜日23:59までとなっていました。午後に利用開始している場合のみかは分かりませんが利用開始当日+丸7日間 使えていることになります。またチャージした金額ですが、前の有効期間が過ぎたあとに消費され同じ7日間1GBプランで更新されます。この場合は利用期間はちょうど7日間ということになります。このような消費され方なので最初に必要分だけチャージしてしまっても問題ないと思われます。信用卡增值のページにもあるようにチャージ額によって延長されるSIMの有効期限が変わるので必要な額であればまとめてチャージしたほうがあとでまたSIMを利用できる可能性が上がります。