y's memo

旅と技術のメモ

マレーシアKLIA2でSIMを買う

マレーシアに到着時はクアラルンプールLCCTだったが帰りはKLIA2だったので次回のためにSIMが買える場所を調べて来た。LCCTと違ってかなり広いので場所を知らないとすぐに購入することが難しい。

f:id:yyuasa:20140511191933j:plain

到着して空港からショッピングモールビルに移動して(maxisの店舗の右に見えているのが空港の出口)最初にあるのがmaxis(Hotlink)。ここは出てすぐ目の前だしどこから出ても少し左右を見れば見つかると思います。かなり大きな店舗です。maxisはLTEを使うためにはSIMをLTE対応のものに交換する必要がありますが、ここでLTE SIMに交換できるかは確認する時間がありませんでした。

f:id:yyuasa:20140511192243j:plain

maxisを過ぎて扇状に広がる左側を進むとスーパーマーケットがありその先にDiGIとU mobileの店舗があります。U mobileはこの時点ではまだ開店していませんでした。我々には関係ありませんがU mobileの先にはマレーシアの人向けの海外ローミングSIMの店舗があり日本でも使えると説明されていました。ちなみにショッピングモールの中で唯一ビールが手に入るのはDiGiの隣にあるスーパーマーケットだけでした。まだ開店していない店舗もたくさんあったので他にもビールを売るお店が増えるかもしれませんが、Tune Hotel KLIA2に泊まる場合はこの時点ではここでビールを手に入れるしか方法がありませんでした。Tune HotelはDiGiとU mobileの店舗を過ぎてさらに進んでエスカレータを半階降りたところ(2階と1階の間)から渡り廊下を渡った先にあります。

f:id:yyuasa:20140511171928j:plain

少し戻って、maxisを過ぎてからまっすぐ進むとTune StoreがありここでTune TalkのSIMを手に入れることができます。どこもだいたいSIMはRM8ですが、左に写っているようにここはタダです。使うには当然チャージする必要がありますが着信専用だったらそのまま使えるのかな?まだ使ったこと無いので次回試してみよう。

f:id:yyuasa:20140511191532j:plain

最後にcelcomですが到着フロアから一つ上のフロアにあります。上の階は吹き抜けになっている関係もありそんなに店舗がないので探せばすぐに分かると思います。maxisを過ぎてから最初に見つけたエスカレータを上がった辺りです。この時点ではこちらもまだ開店していませんでしたが大きな店舗のようでした。この広さだと端末の展示もありそうで期待できます。

追記: celecomは最初に紹介したmaxisのお店の隣にもあるようです。

以上KLIA2でSIMが買える店舗の紹介でした。