y's memo

旅と技術のメモ

China Unicom/中国聯通香港 中港7日上網卡にチャージする

中国で使うために安いローミングのSIMを探していたら中国聯通香港の中港7日上網卡を見つけた。このSIMはHK$100で7日間1GBまで使えるというものだ(最初の購入は定価だとSIM込みでHK$150、日本からでももう少し高いですが入手できます)。今回は3週間滞在なので…

マレーシアKLIA2でSIMを買う

マレーシアに到着時はクアラルンプールLCCTだったが帰りはKLIA2だったので次回のためにSIMが買える場所を調べて来た。LCCTと違ってかなり広いので場所を知らないとすぐに購入することが難しい。 到着して空港からショッピングモールビルに移動して(maxisの店…

マレーシア U mobile

マレーシア旅行中にU mobileはSMSでLTEを使えるように申請できるということを知ったので購入してみた。HotLinkもSIMを交換してもらえばLTEが使えるようになるのだが交換ができる場所が限られててなかなか交換ができないのでSMSで申請できるのはうれしい。 U …

霧鹿温泉 天龍温泉飯店

台湾の台東縣の山の中、霧鹿温泉 天龍温泉飯店についてのメモ。 以前、同じく台東縣の金崙温泉でいいとこでしたよと勧められたので大晦日に行ってきました。なんと昼は気温24℃で初夏の陽気、夜はさすがに冷え込みますがそれでも14℃程度で標高の割には寒くあ…

台湾モバイル(台灣大哥大)SIMに日本からチャージしてみた

いつも台湾に着くと空港の携帯キャリアカウンターに寄っていたが最近カウンターが混んでることが増えてきた。以前に書いた中華電信のSIMは追加でチャージすれば一旦無効になってもまた電話番号はそのままで使えるし、チャージされていた金額も復活する。また…

マレーシア HotLink (maxis) ローミング

日本に帰ってきてからHotLinkのSIMを入れた端末を起動するとSMSがmaxisから送られてきていました。その中にローミングの案内があったのでメモ。 日本でのローミングは38RMで20MBまでは無料でデータ通信が利用できローミング先はNTTドコモになるとのことです…

マレーシア HotLink (maxis)

マレーシア旅行時に利用したSIM AirAsia機内で買えるTune TalkのSIMとこちらのSIMを購入したがHotLinkのSIMのみ使用した。 SIMと一週間(購入日はカウントされてないので7日+α)250MBのプランで25RM(マレーシアリンギット)で購入。その他にm.facebook.comとmob…

IDがマッピングされたページ

インテル エクステンデッド・メモリ64 テクノロジ・ソフトウェア・デベロッパーズ・ガイド 第 1 巻(全 2 巻) リビジョン 1.1を見ていると突然「IDがマッピングされたページ」という記述が出てくる。最初に出てくるのは36ページだと思う。これが読んでいても…

新竹 The One 南園人文休閒客棧

台湾の新竹縣にあるThe One 南園に泊まってみたくていろいろ調べたが予約方法が見つけられなかったので、参考になるよう予約方法をメモしておく。 まずトップページから泊まる時期を選択する。 http://nanyuan.theonestyle.com/ 予約したときは3/11~6/25と6…

VMwareのGDB機能を利用する

ゲストOSでVMwareのGDB機能を利用するとkernelのデバッグができるとの事で設定して使ってみた。 ゲストOSのディレクトリにあるvmxファイルに以下を追加する。32ビット ゲストOSの場合は64のところを32にすれば良いはず(まだ試してない)。 debugStub.listen.g…

中国移動香港 CMHK 1-Card-2-Number Prepaid SIM Cardの中国ローミング

中国を旅行したときに中国移動香港SIMでローミングを利用したので使い勝手についてメモしておく。 利用した理由はローミングだと通信がブロックされることが無いためだ。VPNを利用してもいいのだがVPN自体もブロックされることがあることが実績でわかってい…

Boot to Gecko (Firefox OS) on Galaxy S2

起動するまでに手間取ったのでメモしておく。 開発環境の構築は以下の通りで問題ない。 https://developer.mozilla.org/en/Mozilla/Boot_to_Gecko/Building_B2G_for_Samsung_Galaxy_S2 試行錯誤したため今回はUbuntu12.04とMac OS X上に構築した。 ビルドは…

スリランカ Mobitelの日本国内ローミング

帰国後何の気無しにMobitel SIMの入ったSC-04Dの電源を入れるとSMSが届いていることに気がつきました。 SMS自体はキャリアから送られた宣伝なのですが、SMSが届くということはローミングされているということです。 確認してみるとSoftbankでローミングされ…

スリランカ Mobitel

スリランカ旅行時に利用したSIM。 http://www.mobitel.lk/3gdelight-bb スリランカの国営通信会社がサービスしてるのと3GBのデータプランがあるので選択(もう一つ検討したDialogは1GBまでのプランしか見当たらなかった)。 SIMは125ルピー、30日間で3GBのプラ…

Tizen 日本語表示

/usr/share/fonts/にフォントがあれば表示される。 まだソフトウエアキーボードが入っていないので日本語入力がどうなるかは不明。 一応scimは入っている。

HP Slate2にUbuntu 11.10をインストール

インストール時に起動パラメータにvga=788を追加するとひとまずインストールはできる。 インストーラがクラッシュする場合があるので何回か繰り返す必要はあるけど。 インストールできても使い物にはなりません。 12.04のalphaはインストーラがクラッシュし…

Tizen 起動シーケンス

ファイルシステムを見るとbusyboxが入っているが/sbin/initは別のものが使われている。 http://source.tizen.org/git/ 見るとsysvinitのpackageがあるのでたぶんこれかな? Emulatorを使っているマシンを見るとsdbが起動しているのでshellにアクセスできるか…

Tizen SDKに含まれているemulatorのファイルシステム

~/tizen_sdk/Emulator/x86/emulimg.x86 がベースで ~/tizen_sdk/Emulator/x86/VMs/default/emulimg-default.x86 がデフォルトで登録されているtargetのQcow2 disk image。 Tizen IDEの左下にあるConnection Explorerからでもファイルは見れるけど、 いちいち…

VirtualBoxパッケージ

あれ? http://download.virtualbox.org/virtualbox/debian/ に4.x系のパッケージが無い。 http://download.virtualbox.org/virtualbox/4.0.14/ こっちとかにはある。 と思って探していたらnon-freeじゃなくてcontribにあった。 前はnon-freeに置かれていたよ…

synergy設定

2台のマシンを利用していると、どのキーボードがどっちのマシンかで混乱するのでsynergyをインストールした。 1.4系のバージョンだとサーバ側設定が分かりやすかったのでそちらを利用。 ドラッグ アンド ドロップでscreen位置を設定できる。 クライアント側…

New Zealand prepaid SIM

SIM

旅行に行くかもしれないのでprepaid SIMについて調べてみた。 http://www.ausbt.com.au/travel-tech-best-prepaid-sim-cards-for-travel-to-new-zealand Vodafone NZのiPadプランがよさそうだけど常に持ち歩くのはちょっと大変だな。

RealSSD C300のfirmware update

firmwareが0002だったので最新の0007にupdateとしようとしたらはまった。 http://www.crucial.com/support/firmware.aspx 0002から0007へは直接updateできなくて0002->0006->0007の順にupdateする必要があるのだが、0006を入れた時点で起動してみたらSSDから…

Tizen SDKのインストール

以下を参考にしつつSDKをインストール。 http://moguriqt.hatenablog.jp/entry/2012/01/12/044525 他のものに流用できないか調査する。

台湾 中華電信 預付卡計日型上網方案

台湾旅行時はいつも中華電信のデータ定額プリペイドSIMを利用しているのだが、最大で7日間(午後に契約すると実質は8日間使える)までしかプランがない。 しかも、チャージができないので9日以上滞在する場合は困ることになる。 また2枚買って1枚はこの日から…