y's memo

旅と技術のメモ

マレーシア U mobile

マレーシア旅行中にU mobileはSMSでLTEを使えるように申請できるということを知ったので購入してみた。HotLinkもSIMを交換してもらえばLTEが使えるようになるのだが交換ができる場所が限られててなかなか交換ができないのでSMSで申請できるのはうれしい。

U mobileのSIMは7-11でも売っているのだがお店の人に聞いたら売り方が分からないということで、小さな電気製品とSIMを売っている店で購入。

f:id:yyuasa:20140519101952j:plain

写真に写っているようにSIMはminiとmicro両方で使える形のものでした。LTEを試すのが目的なので、試すために最低限必要なUMI 38を使うと伝えて購入して、お店の人がUMI 38を有効にする作業をしていたがサービスがダウンしていると携帯の画面を見せる。確かに画面にはservice unavailable to 5/8の文字が出て先に進めません。しかたがないのでチャージだけされた状態でSIMを受け取る。SIMがRM8でUMI38用にRM38をチャージしてRM46でした。

このあと毎日のように*118*3*1#にダイヤルしての申請(メニューが出て選択していく方式)とSMS(28118にOn UMI 38を送る)での申請を試みますがunavailable状態が続きました(SMSには無反応)。途中からto 5/8の文字もなくなりいつまでかかるか分からない状態に。結局5/11の帰る前日にやっとプラン申請ができる状態になりUMI38に申し込みが完了。続いてLTEも有効にするためSMSで28118にLTE ONを送りますが無反応(帰りの飛行機まで何回か試しましたがダメでした)。このときはすでに次の日朝の飛行機だったためKLIA2にいたのですがNokia Lumia1020ではLTEの表示になりません。まだシステムが完全には復旧できていなかったのかもしれません。また今年中に行く機会があるのでまたそのときに試してみます。

帰ってきてからSIMを入れたままLumia1020を起動しましたがローミングはされないようで電波はつかみませんでした。