y's memo

旅と技術のメモ

新竹 The One 南園人文休閒客棧

台湾の新竹縣にあるThe One 南園に泊まってみたくていろいろ調べたが予約方法が見つけられなかったので、参考になるよう予約方法をメモしておく。

f:id:yyuasa:20130624160435j:plain

まずトップページから泊まる時期を選択する。

http://nanyuan.theonestyle.com/

予約したときは3/11~6/25と6/27~9/1の二つの選択肢があった。泊まる以外にも食事と園内をまわるコースやエステのコースもある。

泊まるときは同心夜泊と書かれた方をクリックすると預約という選択が出てくるのでクリックすると予約のページになる。予約のページは中国語だが漢字で内容は分かるので入力に困ることはないと思う。名前はアルファベットで入れたがあとで漢字を聞かれたので元から漢字で入れておいても問題なさそうだった。房間數は部屋数で1間を選択した。其他事項のところにメールは英語で送ってくださいと英語で書いておいたら以降のメール連絡は英語でした。確認送出ボタンを押すとひとまず予約の申し込みが完了です。まだ予約できたわけではありません。

予約申し込みから1日程度で申し込みの結果がメールで送られてきます。ここで泊まる人数や食事で苦手なものなど必要事項の質問がきます。返事を送ると確認書とデポジットの支払いのための書類がメールに添付されて送られてきます。

デポジットは台湾の銀行への振込かカード払いが選択できます。日本からだとカード払いしか方法はないと思います。カード払いの場合は書類にカード情報を記載してFAXで送ることになりますがコンビにあるFAXで台湾の番号に送ることができるのでそれを使って送りました。宿での残りの支払いもカードで払うことができます。

当日はレンタカーで旅行していなければ新竹、高鉄新竹や湖口の駅からタクシーで宿に向かうことになります。たまたま台湾のプリペイドSIMを持っていて台湾の電話番号があったのであらかじめ伝えていたのですが、前日に電話で連絡がありました。このときは気がつかずに取れなかったのですがそのあとSMSが中国語で送られてきました。SMSにはタクシーの連絡先と宿の電話番号があったので当日移動前にタクシーに電話することにしました。

さて当日ですが左營から台灣高鐵で新竹に移動してそこからタクシーで移動することにしてタクシーに電話しました。電話番号は宿からタクシーに伝わっていたらしくだれからかかってきているか分かるので粘り強く対応していただきなんとか台灣高鐵で新竹に着く時間を伝えて電話を終えたところ、宿からも日本語で電話がありタクシーに連絡しましたかと聞かれました。すでに連絡してましたが不安だったので再度連絡してもらえるようにお願いしました。宿に着いてから分かったのですがいつもではありませんが日本語ができるスタッフの方がいらっしゃいます。また英語ができる方は必ずいるようなので宿に連絡してタクシーをお願いしてもらうのが簡単だったようです。

台灣高鐵の新竹ではタクシーは4番出口(台鐵六家火車站があるのとは反対側)からでて横断歩道を渡ってすぐ右にあるタクシー乗り場を過ぎてずっとまっすぐ行った道路にタクシーが待っていました。タクシーは台灣高鐵の新竹から宿まではNT$500で、帰りは宿から台鐵新竹火車站まで送ってもらいましたがNT$600で固定料金でした。かなり距離があるのと人里離れた場所なので普通にタクシーを捕まえて行くともっとかかると思います。タクシーで向かうときは宿からタクシーに連絡してもらって予約しておきましょう。

南園は古い建物をうまく生かした庭園型の宿で山の上にあるので夏でも涼しいです。ちょっと高いですが記念日などに一度泊まってみることをお勧めします。

其他事項

其他事