y's memo

旅と技術のメモ

マレーシア HotLink (maxis)

マレーシア旅行時に利用したSIM

 

f:id:yyuasa:20130901082503j:plain

AirAsia機内で買えるTune TalkのSIMとこちらのSIMを購入したがHotLinkのSIMのみ使用した。

SIMと一週間(購入日はカウントされてないので7日+α)250MBのプランで25RM(マレーシアリンギット)で購入。その他にm.facebook.comとmobile.twitter.comへのアクセスは5日間無料で利用可能、テザリングも可能です。

設定方法は以下のページで自分のSIMの電話番号を入れて順番に進み最後にSMSで送られてきた番号を入力すると表示されます。また空港ではお願いすればお店の人が設定してくれました。

https://portal.dmssys.maxis.com.my/tms-selfhelp-web/mwp.form?_flowExecutionKey=_c4DEC3EC1-4D93-69E1-E13B-17B3A35A8D9B_k63D38CDF-6D9C-18F3-5351-248347BA73FE

宿に無料のWi-Fiがあればこれでも足りるかもしれませんが今回はまったく足りず何回か追加しました。追加のプランは以下のページに出ています。

http://new.hotlink.com.my/content/hotlink/en/mobile/internet-for-my-mobile/mobile-internet-packages.html

今回はTop upで20RM追加して最初250MBを使い切ったあと250MB/weekを追加したのですがそれも2日で使い切ってしまったので、その後は100MB/dayで日々追加しました。毎日追加するのは面倒ですがダイヤルを使ったメニュー形式の操作なのですぐになれますし、結局100MB/dayで更新していくのが大きなデータとかを送るのでなければ一番安くつくと思います。なお使い切っても期間内であれば速度制限されるだけでなんとか通信はできます。

データプランの追加方法は *100# とダイヤルするとメインメニューが表示され、9を入力してOKボタンを押すとInternet and Settingsのメニューになり、さらに1を入力してOKボタンを押すとMobile Internetのメニューになりデータ通信プランの一覧が表示されます。それぞれに番号がついているのでその番号を入力してOKボタンを押すと確認メニューが出るのでProceedの1を入力してOKボタンを押して少し待つと受付のSMSが送られてきて利用できるようになります。だいたい30秒程度で有効になりました。

このHotLinkの他にCelecomもローミング先として利用していたのですが街中ではCelecomの電波はかなり頻繁に切れるようで再接続設定のポップアップが頻繁に出ていました。

ポップアップに気がついたときはすでに電波を拾っているので切れるのは少しの間なのでしょうがCelecomはビル影などカーバーが弱いのだと思われます。